Art and Face

アートの輝きを見つけるブログ

大磯 今古今(こんここん)ギャラリー「イキルカタチ」開催にあたり

 

f:id:tkhskor:20190625200846j:plain

 

6月22日から7月14日まで、大磯の今古今ギャラリーで個展「イキルカタチ」を開催しています。

※開催時間などの詳細は記事最後に掲載。

f:id:tkhskor:20190625201101j:plain

 

この展示は今古今のオーナー坂間さんと打ち合わせを重ね、実現しました。

今古今は「食と暮らし」をテーマにしたギャラリー兼食堂です。(食堂の名前は日日食堂といいます)。

暮らしの中に絵画作品を入れるとは?という問いかけから、坂間さんといろいろお話をさせていただき、今回、動物たちの生き様や生命力をテーマとした個展を開催させていただく運びとなりました。

展示タイトルは「イキルカタチ」。

 

私の描く動物たちは、例えば動物園のレッサーパンダやキリン、おうちで飼われているインコなどです。厳密にいうと「野生」ではない生き物たちですが、それでもなぜか彼らには人間では見えにくい「生きる尊厳」をダイレクトに感じさせてくれます。

長い時間をかけて得た生き残るための身体。本能。飾らない正直な感情。

ありのままの「生きるかたち」を彼らは見せてくれます。

私も含めてですが、人間は「生き方」に臆病です。

「この選択は正しいのか?」「何が正解なのか?」と悩みや迷いを抱えるのが、人間であり、それがまた人間の素晴らしさだと思います。

ただこの展示では、そんな悩み深い人たちも少々肩の荷を下ろしていただければと思います。

大磯という自然と共存する街で、今古今という暮らしに安らぎを与えてくれるギャラリーで、美味しい定食やお菓子を食べて、香り高いコーヒーでほっと一息ついていただければと思います。

僭越ながら、私の作品たちが皆様のそんなひと時を、さらに楽しく、彩にあふれたものにさせていただきます。

展示作品はほぼすべて水彩で写生された動物たちです。

レッサーパンダ、インコ、チンパンジー、フラミンゴ、ワニなどなど。

f:id:tkhskor:20190625200952j:plain

インコは大磯在住の彫刻家 西村浩幸さんのおうちで飼われている3羽。ピーちゃんズ。

f:id:tkhskor:20190625201037j:plain


間近で観察できたため、大きめの水彩で描き、数点出品しています。

額装作品のキャプションには、私の「ひと言コメント」もついてます。

絵を描いたときの思い出や絵に込められた想いなどを記載しております。

ぜひ、絵画と一緒に、私のコメントも楽しんで読んでいただければ幸いです。

 

f:id:tkhskor:20190625201142j:plain

f:id:tkhskor:20190624205247j:image
f:id:tkhskor:20190624205311j:image

定休日
月曜日、火曜日
営業時間
11:30-18:00
電話
0463-71-5741

アクセスは下記の今古今のホームページをご確認ください。

About – 今古今