Art and Face

アートの輝きを見つけるブログ

今古今 木の温もりを味わえる展示 つむぎだん

f:id:tkhskor:20180206200900j:image

大磯町にあるギャラリー「今古今」。

同ギャラリーのコンセプトは「今の暮らしに昔からある手仕事や知恵を取り入れることで、今の暮らしを豊かにする」です。

作品は食器や籠など生活に密着したものが多く、値段もお手頃なので購入しやすいギャラリーです。

作家の思いがつまったような温かい作品を手にいれたい人にとっては最高の場所だと思います。

 また併設されている『日日食道』で出される定食は絶品です。

時に数万円するホテルのコースよりも「日日食道の定食の方がおいしい」と思えるほど。

ひとつひとつの仕事が丁寧。


f:id:tkhskor:20180206201154j:image

「これが料理だ」と思える繊細で温かな味わい、1500円で食べられる最高の定食だと思います  。そんな「今古今」で現在開催されている展示は『つむきだん』です。

 「つむき」という木工作品のお披露目展示なので「つむきだん」と言うそうです。


f:id:tkhskor:20180207001821j:image


f:id:tkhskor:20180207001858j:image

 「下記Facebookより」

大工の廣田利夫さんの「木を寝かせる」という技術、漆作家の森野春彦さんの「木目の美しさを活かす」ための塗りの表現、デザイナーの奥ひろ子さんのひとつの木に込められた知恵や想いをプロダクトとして「結晶化」する感性、その他たくさんの人間の自然への憧憬によって「つむき」というプロダクトが完成しました。

とのこと 。

 同ギャラリーらしい優しい展示でした。

f:id:tkhskor:20180206200935j:image
作品たちは、形こそ同じだけれど、色も柄も重みも違います。
f:id:tkhskor:20180205075917j:image


f:id:tkhskor:20180206200951j:image

 作家の紹介の仕方も「たくみ」という感じでかっこいいですね。


f:id:tkhskor:20180206201008j:image

f:id:tkhskor:20180205075907j:image

 

f:id:tkhskor:20180206201100j:image

 解説なども実物を見ながらなので分かりやすいです。


f:id:tkhskor:20180205075830j:image
正方形ではない形が、柔らかく温かい雰囲気にしていますね。


f:id:tkhskor:20180206201333j:image

手にとって持ち上げると

名称などのキャプションが顔を出すのも、楽しかったです。

 

私は悩みに悩んで

朴(ほう)を購入しました。

濃い色味がなかなか美しい木です。

軽さもありアクセサリー置き場にちょうどよいと思い選びました。


f:id:tkhskor:20180206203506j:image

調べて見ると五月に花が咲く木のようです。素敵な木を選んで良かったと思いました。


f:id:tkhskor:20180207001918j:image

私はアクセサリー置き場にしましたが、お皿にしてもいいし一輪挿しを置いてもおしゃれです。

どんな使い方をしてもいいというのもなかなか心地よい作品です。



f:id:tkhskor:20180207001946j:image


f:id:tkhskor:20180207001958j:image

 

今古今オフィシャルホームページ

http://conccon.com